アプリプロモーション ストラテジスト


ますます多様化するモバイルマーケティングの分野で
最先端を創り出すアプリプロモーションストラテジスト

ミッション

じゃらんnet/Hot Pepper Beautyといった既存サービスや、今後新たに創出される新規サービスのスマートフォンアプリ部分に特化したプロモーションを推進し、サービスのユーザ拡大・利用促進を実現する仕事です。モバイルにおけるマーケティングはますます多様化が進んでいますが、その中で最先端の手法を探り、実践していくとともに、ときには、新たなマーケティング手法の発明・開発までを行うなどエキサイティングなミッションを遂行します。

仕事概要

担当サービスのマーケティング戦略に沿ったアプリプロモーションの企画・実行を行う仕事です。いかにユーザに選ばれるか、選ばれ続けるかをテーマに、オンラインプロモーション、オフラインプロモーションの戦術プランニングから実行ディレクションまでを行います。また、SDK/タグマネジメントやDMP/DSPなど、トラッキングや広告配信の基盤となる関連テクノロジーの最新情報収集・整理・R&Dを手掛けていただきます。

  • 『最先端』を自ら創り出すことが出来る

    リクルートライフスタイルはスマートフォン普及以前よりスマートフォンアプリに注力してきた実績を有し、業界トップクラスのベンダー、パートナーとのパートナーシップを築いています。そういったパートナーを巻き込み、新たなマーケティング手法を自ら企画・提案することで、先鋭的な施策を主体的に作り出していくことが可能な環境です。

  • アプリ設計にも踏み込める

    変化・進化が激しいモバイルマーケットにおいて、インタラクティブに仕事をすすめることは不可欠です。リクルートライフスタイルでは、マーケティング担当者とスマートフォンアプリ開発担当者とのコミュニケーションは日々密に行われています。そのため、マーケティング担当者からの提案を起点に、開発担当者の協力によりスピード感をもって新たな施策に取り組むことが可能です。トラッキングや広告配信に関わるものだけでなく、サービス設計のレイヤーにも及ぶため、より深い経験と知見を獲得できます。

  • 施策PDCAの効率化による経験と知見の高速な獲得

    リクルートライフスタイルがサービス展開を行う「日常消費領域」は、ユーザーの消費行動が頻度高く発生する領域です。そのため、施策の切り口が多く、かつ結果をすぐに捕捉でき、PDCAが早いというのが特徴です。さらにリクルートライフスタイルでは、数十を超えるサービスのアプリを有する強みを生かし、アプリ毎で異なる施策のトライアルを同時に行うなどPDCAの効率化を推進しており、幅広い経験と知見を獲得を実現しています。

この職種の社員

似ている職種