集客マネジメント ストラテジスト


事業経営者目線でリクルートライフスタイルの集客戦略を策定する
マーケティングのコア職種

ミッション

じゃらんnet/Hot Pepper Beautyといった既存サービスや、今後新たに創出される新規サービスを対象に、マーケティング戦略の策定・推進を行う仕事です。インターネット業界において、マーケット環境・競合環境は日々目まぐるしく変化するため、サービス成長においてマーケティングという機能はますます重要になっています。ウェブマーケティングストラテジストは、マーケティングに関連する動向に対して高いアンテナを立てて情報を収集し、大局を俯瞰したマーケティング戦略を策定するとともに、戦術マネジメントを行うことがミッションであり、リクルートライフスタイルにおけるマーケティング機能のコアとなる職種です。

仕事概要

マーケティング責任者として、事業責任者や開発責任者とともに、事業計画を策定します。主に集客計画策定を担い、戦略・戦術について社内のステークホルダーと合意形成をしながら、チームをマネジメントして実行します。

  • 事業経営者目線でのダイナミックなマーケティングを経験できる

    リクルートライフスタイルにおけるウェブマーケティングストラテジストのポジションは、一般的な集客施策担当者とは異なります。定められた予算の中で集客ポートフォリオを組むにとどまらず、全体集客戦略策定から予算計画までを自らが検討する、事業経営者目線でマーケティングに従事するポジションです。裁量も大きく、自身の提言で主体的にサービスの成長を牽引することができる環境であるため、ダイナミックなマーケティングを経験できます。

  • マーケターとしての成長機会に恵まれた環境

    リクルートライフスタイルは数十を超えるサービスを有するため、ビジネスモデル/集客構造/事業特性が異なるサービスのマーケティングを経験することができます。複数のサービスのマーケティングを経験することで、ネットビジネスにおける幅広いマーケティングスキルを獲得することが可能です。また、マーケティングの分野において高い専門性・知識を有する同僚やパートナーとともに難易度の高いマーケティングにチャレンジすると共に、そうしたメンバーと日々ナレッジ共有を行う事で刺激的な日々を過ごすことができます。

  • 総合的なマーケティング実践の場

    デジタルアド、SEO、ソーシャルメディア、ポイント、メルマガ、アプリ、コンテンツ施策、アライアンスなど、オンライン集客の手法をほぼ網羅し、加えてオフライン(TV CM、交通広告、リアル店舗)の手法も併用するため、マネジメントをする上で選択できる手法の幅がきわめて広いというのが特徴です。総合的なマーケティング実践の場としては国内有数の規模と網羅性があります。

※Webマーケティング職はリクルートホールディングスでの一括採用となります。選考をご希望の場合は、上記のエントリーボタンをクリックしていただき、リクルートホールディングスの採用ホームページより、「Webマーケティング職希望」と記載の上、ご応募下さい。

この職種の社員