ストラテジックセールス


様々な営業推進手法を用いて、リクルートライフスタイルの持つプラットフォームの成長を担う

ミッション

主に「超大手クライアントへの直接提案」「中規模~大手クライアントに対して、パートナーを利用したリバレッジ営業」「SOHOや個人経営クライアントを対象にした、家電量販店などでの店頭販売」の3つの手段を効果的に活用しながら、『Airレジ』をはじめとするリクルートライフスタイルの各プロダクトの成長を担う仕事です。
いかに少数規模で、ビジネスを最大限にスケールさせていくのか、効率的な営業推進マネジメント手法や戦略立案~実現まで、一貫して取り組んでいきます。

仕事概要

『Airレジ』をはじめとする各プロダクトに関して、積極的に営業推進していきます。

・超大手クライアントに対して、リクルート直属の営業メンバーによる企画提案~コンサルティング〜一括導入支援
・営業推進パートナー企業の選定~ビジネス協業によるメリットの提案・交渉・契約締結ライアンス先の選定~中規模~大手クライアントに対する営業推進マネジメント
・大手家電量販店をはじめ、店頭における『Airレジ』などの販売実現に向けた店舗選定~交渉~契約後の営業フォロー

  • わずか数名で数千人のパートナー営業をマネジメントするスケール感

    リクルートグループの歴史上、はじめてリバレッジモデルによる営業支援にチャレンジしようとしています。
    これまで培ったリクルートグループが持つ営業力や豊富な顧客接点を強みにしつつも、今後急速に自社サービスをスケールさせていくための新たな営業推進手法の確立を目指していきます。
    理想とするのは、わずか数名の社員が、複数のパートナー企業に所属する数千人規模の営業メンバーを効率的にマネジメントしながら『Airレジ』をはじめとするサービスを普及させること。
    そのために必要な最新技術(クラウドストレージ・動画・モバイル・検索など)やノウハウは、リクルートライフスタイルならびにリクルートグループが持つ資産を積極的に導入・活用することができます。

  • 一気通貫してモノ&サービスを拡販していく新しいチャレンジ

    リクルートライフスタイルをはじめとしたリクルートグループは、これまで広告やメディアをはじめとした、各種サービス販売をビジネスの主軸にしてきました。
    一方、特にカード決済サービス『Airペイメント」に関しては、自分たちで決済専用端末(カードリーダー)を企画製造~提供する立場として、サービスだけでなく「モノ」も拡販していく画期的な取り組みになります。
    これまでにないスタイルに挑戦することによって、リクルートライフスタイルならではの効果的な営業推進手法を自らの手で確立できるチャンスがあります。

  • 今だ経験したことがないテーマに対して、自由に挑戦できる

    リクルートライフスタイル自体が風通しの良い、手を挙げれば実現できる会社ではありますが、その中でも『Airレジ』などの新規事業では、よりそれが鮮明です。
    この全く新しいサービスを、これまでリクルートグループが経験していない営業推進手法によって、いまだかつてないスケール&スピードで普及させていく。
    だからこそ、自ら積極的に斬新なアイデアを企画提案し、戦略を立てて提案~導入まで一気通貫でチャレンジできるチャンスにあふれています。

この職種の社員