事業企画・推進


国内有数のアセットを活用し、新しい価値や市場の創出、新しいサービスを生み出すポジション

ミッション

事業企画・推進職は、リクルートライフスタイルが運営する各事業領域(旅行・飲食・美容)の経営を担うポジションです。 それらの領域で弊社が展開している各サービスは日本のそれぞれの市場でトップクラスのシェアを誇っています。そのためマーケットに対する影響力が強く、自らのアイディアにより新たなマーケットをつくり出していくことができます。

仕事概要

じゃらん、ホットペッパーグルメ、ホットペッパービューティーといった各サービスの収支・戦略計画の策定とモニタリング・実行を行います。具体的には、担当領域の事業計画の策定と遂行、P/Lやリソースの管理、商品サービスのプランニングと開発・集客計画の策定、経営ボードからの投資獲得、営業推進支援、収支・重要KPIのモニタリングおよびレポートを担当いただきます。

  • 国内トップシェアサービスの運営を通じ、社会への提供価値を実感できる

    リクルートライフスタイルは、旅行・飲食・美容等、日常消費に関わる領域の中で国内トップシェアを誇るサービスを複数持っています。こうした、各領域に対して影響力のあるサービスを複数持っていることで、自らが社会に対して大きな影響力を与えていることを実感しながら業務にあたることができます。また、それらのプロダクトが同じ社内で運営されているため、それぞれの最新のノウハウを日々吸収することができます。

  • 国内有数のアセットを活用し、プロダクトの運営を推進できる

    自ら描いた事業戦略を、実際に形にし、広く世の中に広げていける基盤があります。具体的には、トップシェアのサービスを多数運営していく中で蓄積した『運営ノウハウ』と『膨大なデータ基盤』、全国のクライアントと日々接点を持っている『営業組織』があります。これらが全て揃っている環境は、国内においても稀有であり、アセットを存分に活用し、いわば「経営者」としてサービスを運営していくことができます。

  • トップダウンではなく、自ら考え、描いた戦略を実行することができる

    経営から降りてくる事業課題・数値目標を追いかける、というスタイルではなく、自ら事業課題を見つけ、戦略を描き、そして執行するところまで担当するため、ダイナミックな業務を主体的に進めていくことができます。また、業界のオピニオンリーダーとして、サービスの戦略のみに留まらず、業界全体の発展や、未来図を描いていけることも大きな魅力の1つです。特に膨大なクライアント基盤を活かしたサービスのプランニングは、リクルートライフスタイルだからこそ経験できる仕事です。

この職種の社員