データプランナー


効果的なデータ収集~分析~アウトプットに関するプランニング・マネジメントによって
各種サービスの成長を強力に推進する

ミッション

リクルートライフスタイルが持つ顧客データなどの膨大なデータが持つ価値を最大化することによって、効率的な営業支援をはじめ、各サービスの改善やさらなる成長を強力に推進していきます。
現在は『Airレジ』を対象に先行的に取り組むことで、1年間で約500件の施策を実施。今後は『じゃらん』『ホットペッパー グルメ』をはじめとした全サービスへの横展開を行っていきます。

仕事概要

リクルートグループのビッグデータ基盤、データプロダクトを活用した施策、データプロダクト開発のプランニングおよびマネジメント(プロジェクト推進含む)、運営を行います。

リクルートライフスタイルは、全国数千万のカスタマーに対する予約アクションプラットフォームや、全国数十万以上のクライアント(宿泊施設・飲食店・美容サロンなど)に対して、集客最大化や業務効率化を支援するサービスやプロダクトを提供しています。

そこで収集されるアクセスログやビッグデータ(利用客数や客単価、在庫など)、また3,000人以上にも及ぶ営業組織が保有するリアルな現場情報を解析し、既存プロダクトの革新的な進化、データプロダクトによる顧客の課題解決が最大のミッションです。

  • 多様なサービスから収集されるデータを扱うことができる

    リクルートライフスタイルでは、日常生活にかかわる様々なサービスを展開しており、扱うデータの「幅」は世界でも類を見ないものになります。また、クライエントサポート領域の重点化・営業のデータ活用にも取り組んでおり、データの深化も進めております。
    本職種は、これらのデータをサービス横断・業務種別横断で一括して管理し、更にはビジネス面・技術面の両方に貢献することができる、非常にユニークな立場となります。

  • 大規模なかつ多種のサービスに複数関わることができ、豊富な経験が積める

    リクルートライフスタイルは「Hotpepperグルメ」「Hotpepperビューティー」「じゃらん」「ポンパレ」など、日常消費領域における大規模なプロダクトを複数持っており、同時に多数の新規プロダクトも産まれています。
    それらの領域にアクセス解析を武器に複数関わることができることで、いろんなパターン(広告、メディア、ECなど)の事業に触れることができることから、高速に豊富な経験をすることができ、キャリアアップにつながります。

  • データを使った大量の施策と触れる機会

    リクルートライフスタイルでは、日々数十~数百に及ぶデータを利用した施策が打たれており、それらの当事者になることもあれば、モニタリングやその他のかかわりでいろんなデータを利用した施策を目の当たりにすることができます。
    また、海外の先進企業の事例調査なども経験できるため、まだまだ発展途中のこの分野に関して、幅広い事業において、幅広い施策と触れ合うことができる機会は非常に貴重であり、将来のキャリアに対して非常に良い刺激を受けることができるはずです。

本ポジションは(株)リクルートでの採用となります。選考をご希望の場合は、上記のエントリーボタンをクリックしていただき、
(株)リクルートの採用サイトのオープンポジションにて「【各ポジション名】希望」と記載の上、ご応募下さい。

似ている職種