プランニングもデータ分析も自ら手掛けて
多種多様なサービスの売上アップに貢献する


CRMディレクター
M.I

1984年生まれ。大手人材紹介企業に営業として就職後、大手信用調査会社に転職。企業データ分析やモデリング等を担当。2013年8月、リクルートライフスタイルに転職。プランナー兼データ分析担当として「ポンパレモール」や「じゃらん」「ホットペッパービューティ」等様々なサービスにおけるビッグデータを活用した分析~集客に結び付ける企画~実施までワンストップで対応。

Before

大手信用調査会社で6年ほど、企業データの分析をおこない、主に倒産確率予測モデルの構築を担当していました。そこでデータ分析やモデリングを、ビジネスに活用することにやりがいを感じました。さらに早いサイクルで大きなデータを分析してみたいという欲求が強くなったこと、また、分析屋さんになるのではなく、分析力を生かして新たなビジネスを生み出せる企画者になりたいと思ったことから、転職を決意しました。リクルートライフスタイルを選んだのは、じゃらんやHot Pepperなど多領域のサービスと、それらの大量のデータを保有し、そのデータを積極的に活用している企業だったからです。また社内には業界内で有名なデータサイエンティストが活躍していることも、入社を決めた大きな理由でした。

Now

私の場合は、まずプランニング力を強化するために半年ほど「ポンパレモール」でデータ分析だけでなく、キャンペーンや特集の企画~運用全般を担当しました。その後、前職で培ったデータ分析力と、ポンパレモールで身に付けたプランニング力を生かし、メルマガのパーソナライズ化して、最適なコンテンツを提供するアルゴリズムを開発。大きな成果に繋がりました。現在は、「じゃらん」「ホットペッパービューティ」をはじめとした様々なプロジェクトに参加し、サービス企画やデータ分析を行っています。

Future

リクルートグループには様々なライフイベントにかかわるサービスがあるものの、そのデータを十分に活用できる人材が不足していることが課題だと考えています。企画者自らがデータ分析を行えるようになることがその解決方法であり、それができる仲間を増やしていきたいです。リクルートライフスタイルだけでなくリクルートグループ全体の膨大なデータを活用して、世界中の人々に新たな価値を提供していきたいです。

同じ職種カテゴリーの社員