『じゃらん』のアプリマガジン「週刊じゃらん」が「2020年度グッドデザイン賞」受賞

旅行

2020年10月01日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健、以下リクルートライフスタイル)が企画制作する、旅行情報誌『じゃらん』のアプリマガジン「週刊じゃらん」が「2020年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しましたことをお知らせいたします。

受賞案件『週刊じゃらん』概要

■受賞内容:「2020年度グッドデザイン賞」

201001_j002


■サービス名称:「週刊じゃらん」

■サービス概要:
「週刊じゃらん」は、旅行情報誌『じゃらん』の情報が無料で読める、旅行情報アプリです。
全国の『じゃらん』シリーズに掲載している旅行・おでかけ・宿泊・イベント情報などを収録し、さらにアプリだけのオリジナルコンテンツもあります。
2020年4月のリニューアルでは、雑誌『じゃらん』 が持つ企画性と取材で得た確かな情報をもとに、日々進化するスマートデバイスに最適化しつつも、紙媒体の良さを残したUIUXデザインで表現しています。
【公式サイト】https://www.jalan.net/jalanweekly/

■グッドデザイン賞 審査委員による評価コメント:
時代とともに旅の仕方や旅先での楽しみ方が変わっても、人が旅に求めるものの本質は変わらない。
新しい人やモノとの出会いに、旅人は刺激を受け、癒され、明日への活力を得る。
そして旅から得られる五感の刺激は、どれだけVRが発達したとしても代替できないのではないだろうか。
これまで30年にわたり旅行情報を届けてきた雑誌の記事をスマートデバイス用に再構成して提供される情報からは、地域に実際に足を運び取材・執筆した人たちの旅へのワクワク感を感じとることができる。

■プロデューサー:「週刊じゃらん」編集長  石橋 亜弥

201001_j004

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。
グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。
さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。
(グッドデザイン賞公式サイトhttps://www.g-mark.org/about/より)

Get ADOBE® READER®

Download Adobe® Reader®

get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。