「エイビーロード エアライン満足度調査2019」
「シンガポール航空」が3年ぶり9度目の総合満足度1位!「ANA」「日本航空」日系エアラインが2位に並ぶ「バニラ・エア」はLCCで唯一TOP20にランクインし、16位に

旅行

2019年07月04日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」(センター長:沢登 次彦)は、2018年に渡航をした18歳以上の男女を対象に、国際線エアラインの満足度調査を実施しましたので、その結果をご報告いたします。

結果の要約

<総合満足度>

■「シンガポール航空」前年4位から3ランクアップ、3年ぶり9度目の1位を獲得
■2位には日系エアラインの「ANA」「日本航空」が並んだ
■「バニラ・エア」がLCCで唯一TOP20入りを果たした

【総合満足度ランキング】
1位 (前年4位)シンガポール航空 4.27pt
2位 (前年1位)ANA 4.25pt
2位 (前年2位)日本航空 4.25pt
4位 (前年3位)エミレーツ航空 4.16pt
5位 (前年*位)ニュージーランド航空 4.12pt

<部門別満足度>

■「ANA」が3冠、「エミレーツ航空」が2冠を達成

【部門別満足度ランキング1位】
①航空機の機材、設備 エミレーツ航空 4.14pt(前年3位)
②客室乗務員の接客サービス ANA 4.24pt(前年1位)
③空港内の航空会社職員の接客サービス ANA 4.12pt(前年2位)日本航空 4.12pt(前年1位)
④機内飲食サービス エミレーツ航空 4.11pt(前年1位)
⑤機内エンターテインメント ANA 4.05pt(前年3位)

<参考:コストパフォーマンス>

■最もコストパフォーマンスが良いと評価されたのは、1位「カタール航空」。続いて2位に「ターキッシュ エアラインズ」、3位に「バニラ・エア」
■LCCでは4位の「ピーチ・アビエーション」、7位の「タイガーエア台湾」、9位の「スクート」、10位の「ジェットスター航空」と、5社がランクイン

※満足度ポイントは、満足である(+5)、どちらかといえば満足である(+4)、どちらともいえない(+3)、どちらかといえば不満である(+2)、不満である(+1)として算出した加重平均値
※「総合満足度」は部門別満足度ポイントの合計ではなく、今回調査した単独設問で算出した数値を使用
※2017年で対象外だった航空会社の順位は「*」で記載

 

詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/07/RecruitLifestyle_AB_20190704.pdf

Get ADOBE® READER®

Download Adobe® Reader®

get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。