外食市場調査2018年10月度

グルメ

2018年11月29日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約9,800人を対象とする2018年10月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。

概況

2018年10月の外食市場規模は3,330億円(前年同月比+135億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模は2カ月ぶりに前年比プラス
外食実施率は77.2%で10月としては過去最高を記録

【今月のポイント】

1.外食市場規模は、前年同月比135億円の増加
2.外食実施率は77.2%。2013年の調査開始以来、10月としては過去最高値を記録
2018年10月の外食市場規模は、3圏域合計で3,330億円。前年同月比(以下、前年比)は+135億円で、2カ月ぶりに前年を上回った。外食単価は2カ月連続して前年割れしたが、外食実施率と頻度が前年を上回った。特に外食実施率は3カ月連続して前年比プラスで、10月としては2013年の調査開始以来、最高値を記録した。圏域別では、首都圏と関西圏は前年比プラスであったが、東海圏は外食市場規模が前年比-19億円であった。カレンダー上は前年に比べて日曜日が1日少なかったが、全国的に好天に恵まれたことと、2017年10月は台風など悪天候が多かったことから、前年比では有利に働いたと思われる。
業態別の市場規模では、主要16業態中9業態が前年比プラスであった。最も伸びた業態は「居酒屋」(前年比+59億円)。「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」は15カ月連続して市場規模が前年比プラス。

 

【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】

● 2018年10月の外食(※1)実施率は 77.2% (前月比増減 +1.3pt、前年比増減 +2.2pt)
● 2018年10月の外食頻度(※2)は 4.17回/月 (前月比増減 -0.04回、前年比増減 +0.08回)
● 2018年10月の外食単価は 2,497円 (前月比増減 +42円、前年比増減 -21円)
● 2018年10月の外食市場規模(※3)は 3,330億円 (前月比増減 +85億円、前年比増減 +135億円)

※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内でおこなった外食を対象としており、圏域外でおこなった外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2016年4月から2017年3月までH26年人口推計、 2017年4月から2018年3月までH27年国勢調査人口、 2018年4月からH28年人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:+0.2%、首都圏:+0.4%、関西圏:-0.3%、東海圏:+0.1%

 

【圏域別】

● 外食実施率は、首都圏:77.4% (前年比増減 +1.9pt)、関西圏:76.7% (同 +2.9pt)、東海圏:77.2% (同 +2.1pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.39回/月 (前年比増減 +0.12回)、関西圏:4.07回/月 (同 +0.11回)、東海圏:3.52回/月 (同 -0.16回)
● 外食単価は、首都圏:2,546円 (前年比増減 -24円)、関西圏:2,567円 (同 ±0円)、東海圏:2,123円 (同 -78円)
● 外食市場規模は、首都圏:2,047億円 (前年比増減 +97億円)、関西圏:918億円 (同 +58億円)、東海圏:366億円 (同 -19億円)

 

【業態別】(3圏域計)

● 業態別の市場規模は、【居酒屋】(前年比増減 +59億円)、【焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店】(同 +24億円)など9業態で前年を上回った。
● 【居酒屋】(延べ回数 +120万回、単価 +83円)などは延べ回数・単価ともに増加した。 【レストラン、食堂、ダイニング、洋食店】は15カ月連続して市場規模が前年比プラス。



【2018年11月29日14時7分修正】
【今月のポイント】内、2018年10月度外食市場規模の3圏域合計値

<訂正前>
3,300億円

<訂正後>
3,330億円
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