外食市場調査2017年7月度

グルメ

2017年08月29日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2017年7月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。

 

概況

2017年7月の外食市場規模は3,474億円(前年同月比+159億円・東名阪3圏域計)
2カ月連続で外食実施率・頻度・単価の3指標が全圏域で増加
居酒屋など主要16業態中10業態で前年比プラスを記録

 

【今月のポイント】
①外食市場規模は2カ月連続で前年比プラス。外食実施率・頻度・単価とも2カ月連続で前年比増
②「居酒屋」をはじめ、主要16業態中10業態が前年比プラス
2017年7月の外食市場規模は、3圏域合計で3,474億円。前年同月比(以下、前年比)は+159億円と、2カ月連続して前年を上回った。また、2カ月連続して、3圏域合計の外食実施率・頻度・単価のすべてが前年を上回った。全国的に前年に比べると雨が少なく、天候に恵まれたことも影響したかもしれない。
圏域別でも、全圏域で2カ月連続して前年同月の市場規模を上回った。業態別には、主要16業態中、10業態が
前年比プラスで、「居酒屋」 「ファミリーレストラン、回転すし等」「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」などで前年比の上げ幅が大きかった。上記の3業態では、延べ外食回数と外食単価とも前年比プラスで特に好調であった。「居酒屋」では、単価の増加による影響が大きく、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」では、延べ回数の増加による影響が大きかった。

 

【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】

● 2017年7月の外食(※1)実施率は 76.9%(前月比増減 +1.0pt、前年比増減 +0.6pt)
● 2017年7月の外食頻度(※2)は 4.33回/月(前月比増減 +0.27回、前年比増減 +0.05回)
● 2017年7月の外食単価は 2,522円 (前月比増減 -12円、前年比増減 +72円)
● 2017年7月の外食市場規模(※3)は 3,474億円(前月比増減 +244億円、前年比増減 +159億円)

※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内でおこなった外食を対象としており、圏域外でおこなった外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2015年4月から2016年3月までH25人口推計、2016年4月から2017年3月までH26人口推計、2017年4月からH27国勢調査人口)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.1%、首都圏:+0.1%、関西圏:-0.6%、東海圏:-0.1%

 

【圏域別】

● 外食実施率は、首都圏:76.7%(前年比増減 +0.6pt)、関西圏:76.2%(同 +0.5pt)、東海圏:79.0%(同 +1.2pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.62回/月(前年比増減 +0.08回)、関西圏:4.10回/月(同 +0.11回)、東海圏:3.71回/月(同 -0.16回)
● 外食単価は、首都圏:2,563円(前年比増減 +35円)、関西圏:2,576円(同 +134円)、東海圏:2,235円(同 +104円)
● 外食市場規模は、首都圏:2,137億円(前年比増減 +81億円)、関西圏:923億円(同 +70億円)、東海圏:415億円(同 +8億円)

 

【業態別】(3圏域計)

● 業態別の市場規模は、【居酒屋】(前年比増減+43億円)、【ファミリーレストラン、回転すし等】(同+27億円)、【焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店】(同+24億円)などで前年を上回った。
●【居酒屋】は単価の増加による影響が大きく、【ファミリーレストラン、回転すし等】は延べ回数・単価ともに増加、【焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店】は延べ回数の増加による影響が大きかった。

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