有村 架純と吉田 羊が自身の日常を実況解説 髪を切りたくなる衝動をネット予約で解決 『ホットペッパービューティー』新TV-CM 12月16日(月)よりオンエア開始
<インタビュー>二人だからこそ語れるお互いの人となりとは? / 今年一年は「特別な年」に

美容・ヘルスケア

2019年12月13日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービス『ホットペッパービューティー』は、2019年12月16日(月)より新TV-CMのオンエアを開始することをお知らせします。

新TV-CM概要

このたび、有村 架純さんと吉田 羊さんが出演する『ホットペッパービューティー』の新CMが完成しました。日常生活の中で、空いた時間に髪を切りに行こうと思い立ち『ホットペッパービューティー』でネット予約をする有村さんを、有村さん自身と吉田さんが実況風に解説するユニークな演出が見どころのCMとなりました。

191213_b001

[CMのあらすじ]

■有村さんが“ジブン都合”に合わせ予約する様子を二人が実況解説! 息ピッタリな掛け合いに注目

ある夜、リビングでくつろぎながら翌日のスケジュールを確認する有村さん。「わお⁉︎ 明日の2時~4時ヒマやん!」と翌日のお昼に少し空き時間がある事に気がつき、そろそろ髪を切りたいと思っていたので美容室に行くことを思い立ちます。そんなときに便利なのが、「◎」「×」表記で簡単に美容室の空き状況が分かり、“ジブン都合”に合わせて好きな時間に予約ができる『ホットペッパービューティー』。有村さんもすぐに行きたい美容室の空き状況をチェックし予約を完了。その様子を有村さん自身と吉田さんが画面右下のワイプで実況解説します。有村さんが予約を完了して大きなガッツポーズをする場面では、吉田さんが「大げさ!」とテンポ良くツッコミを入れるなど、二人の息ピッタリな掛け合いにも注目です。

■クレジット情報

『ホットペッパービューティー』CM「ピタッと予約篇」(15秒)

■オンエア情報

2019年12月16日(月)~ 全国でTVオンエア
また特設サイト(https://beauty.hotpepper.jp/cm/)では12月13日(金)13時よりTV-CMが閲覧可能です。

[撮影の様子]

■有村さんが「演技が難しかった」と語る、その内容とは?

撮影は都内近郊のスタジオで2日間に渡って行われました。前回の『ホットペッパービューティー』の CM撮影以来の再会という二人。スタジオで顔を合わせた途端、興奮気味に抱き合うなど、共演を心待ちにしていた様子でした。撮影後に二人そろってのインタビューで、有村さんに苦労した点を伺うと「普段の生活では心の中で思っていることを声に出したり態度に表したりすることがないので、表現するのが難しかったです。でも、自宅ではCMのようにソファーでゴロゴロしているので、そこはリアルです」とのこと。一方、吉田さんに意識した点をお聞きすると「楽屋にいる感じのように」とのことで、自然体で実況解説に挑戦しました。

■「有村さん・吉田さんはどんな人?」仲良しの二人だからこそ語れる、意外な人となり

今回のCMの特徴は、演技をしている有村さんの様子を第三者目線で実況解説する場面です。そこで自身とお互いの人となりについての印象を伺いました。有村さんは自身について「(自分がどんな人なのか)最近分からなくなってきた(笑)。でもマイペースなのは確かです」との回答に対し、吉田さんは有村さんに対し「ふんわりしているように見えるかもしれないが、実はクレバー。人の本質を見抜く力を持っている人」と話してくれました。一方、吉田さんは自身について「良い格好しいで、人に必要とされたいタイプ」とのこと。有村さんから見た吉田さんは「自立した男前の女性だけど、実は繊細な人」だそうで、互いをよく知り合う二人だからこその印象を語ってくれました。

■“ジブン都合”に合わせた、スキマ時間の使い方とは?

本CMでの、空いた時間を使って美容室に行くというストーリーにちなみ、実際に空いた時間ができたら二人はどのように過ごすのかについて聞いてみると、吉田さんは「セルフメンテナンスに行くことが多い。美容室はもちろん、エステやマッサージなどに、サクッと予約して行きます」とのこと。一方、有村さんの「喫茶店でコーヒーを飲んで過ごしている」との回答に、吉田さんがすかさず「そこに行けば有村 架純に会えるってこと?」とファンの気持ちを代弁するかのように質問。有村さんはハニカミながら「はい」と答えてくれました。

■令和元年もあとわずか。二人にとって今年は「特別な年」に

今年も残りわずか。二人に今年一年を振り返っていただきました。有村さんは「今年はいろいろな役柄をやらせてもらえたので、今後自分がどういうことをしていきたいのかを、ものすごく考えることができ、良い緊張感を持てた一年だった」と意義のある一年になった様子でした。吉田さんは「“ちょっと”良い年だった。今年の最初に環境が変わった中でも悪くならず、ちょっと良いというあんばいが大切に思えた。支えてくれた周りの人たちのおかげです」と感謝を実感する一年になったようです。

 

[出演者情報]

191213_b002

有村 架純(ありむら かすみ)

1993年2月13日生まれ。兵庫県出身。B型。
2013年放送のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で主人公の母親役の幼少期を演じ、人気を博す。2015年公開の映画「ビリギャル」では、日本アカデミー賞「優秀主演女優賞」「新人俳優賞」をW受賞。その後も「エランドール賞新人賞」「ブルーリボン主演女優賞」など多数受賞。ドラマ「中学聖日記」、映画「コーヒーが冷めないうちに」「かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発-」「劇場版 そして、生きる」など、数多くのドラマ・映画に出演する、今、最も注目される女優。

 

191213_b003

吉田 羊(よしだ よう)

2月3日生まれ。福岡県出身。O型。
1997年より舞台を中心に活動スタート。2014年放送のドラマ「HERO」で一躍脚光を浴びる。2015年公開の映画「ビリギャル」では、日本アカデミー賞「優秀助演女優賞」を受賞。映画「ラブ×ドック」「恋は雨上がりのように」「コーヒーが冷めないうちに」「ハナレイ・ベイ」「母さんがどんなに僕を嫌いでも」「七つの会議」「記憶にございません!」、ドラマ「中学聖日記」「凪のお暇」「まだ結婚できない男」など多くの作品に出演。多くの女性が憧れる女優の一人。

 

■『ホットペッパービューティー』とは

『ホットペッパービューティー』(https://beauty.hotpepper.jp)は、年間予約件数1億956万132件のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービスです。多様な切り口の特集、行きたい日時での検索、ヘア・ネイルカタログ、口コミ、お得なクーポン、サロンスタッフなどから、自分の行きたいサロンを検索できます。
ウェブサイト・アプリから24時間いつでも・どこでも予約でき、予約後に来店するとPontaポイントが2%たまり、次回の利用時などに使えます。

■新CMカットデータ

○クレジット表記: 『ホットペッパービューティー』CM「ピタッと予約篇」(15秒)

191213_b004

 

Get ADOBE® READER®

Download Adobe® Reader®

get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。