【美容センサス2019年上期】≪美容室・理容室編≫

美容・ヘルスケア

2019年06月13日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(http://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市在住者のうち、15~69歳の男女1万3,200人を対象に過去1年間における美容室・理容室の利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。

15~69歳男女の美容室・理容室利用に関する実態調査
●20代、30代、40代女性の利用金額が過去8年で最高額に
●女性のネット予約が電話予約を上回る。40代のネット予約が電話予約を逆転

[美容室]【男女】利用率・利用経験率

女性全体の利用率は横ばい、男性全体の利用率は前年比1.8pt増

[利用率]
女性全体の利用率は86.0%、前年から横ばい。30代は前年比2.0pt増。
男性全体の利用率は34.9%、前年比1.8pt増。40代は前年比7.0pt増、30代は同3.6pt増。

■[美容室]利用率・利用経験率(全体/各単一回答)

190613_h001

 

 

190613_h002

※調査対象:2014年上期まで 「20~64歳」/2015年上期 「20~69歳」/2016年上期以降 「15~69歳(70代参考数値)」
※男性サンプル数:2017年上期まで女性の6分の1のサンプル数で実施/ 2018年上期以降は女性と同数の「15~69歳・6,600サンプル」で実施

 

詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/06/RecruitLifestyle_HBA_20190613_001.pdf

 

Get ADOBE® READER®

Download Adobe® Reader®

get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。