小川 未祐、板垣 瑞生が等身大の高校生を演じる片思いの「切ない気持ち」に共感 新進気鋭の若手クリエーター集結! 監督は松本 花奈 楽曲提供は神山 羊
卒業間近の高校生に贈る『ホットペッパービューティー』特別WEB動画 2月27日(水)より公開

美容・ヘルスケア

2019年02月27日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービス『ホットペッパービューティー』は、2019年2月27日(水)より卒業シーズンに合わせた特別WEB動画「春、変わる時」を公開することをお知らせします。

特別WEB動画概要

このたび、小川 未祐さんと板垣 瑞生さん(M!LK)が『ホットペッパービューティー』の特別WEB動画に登場します。「春、変わる時」をテーマに、小川さんが板垣さんへひそかに寄せてきた想いを胸に、自分を変えようと心を奮い立たせる女子高校生を演じています。一歩踏み出す決意をした小川さんの凛とした表情や、女性の心をくすぐる相手役の板垣さんの爽やかな姿は必見です。またお二人の同級生役に、モデルとして活躍中の菊池 せいらさん、本作が演技初挑戦という人気YouTuberのきりたんぽさんも出演。お二人の役どころにもぜひご注目ください。

190227_b001

[動画のあらすじ]

■片思い中の同級生を振り向かせたい…淡い恋心を抱いた高校生が新たな一歩を踏み出す青春ストーリー
物語は高校の卒業式から始まります。逢沢 祐介(板垣さん)に片思いしてきた相川 花(小川さん)は、卒業式の後、クラスメイトの友恵(菊池さん)と一緒に下校する祐介の姿を目にしてしまいます。喪失感とともに、足早にその場を立ち去る花。帰宅後、自室で一人スマホの中の祐介との写真を眺めていると、思い出がよみがえり目には涙が…。写真をスクロールしていくと、友恵の髪型が季節によって変わっていることに気付きます。一方、隣に写る花はといえば、どの写真も同じ髪型。そこで花は髪を切ることを決断します。『ホットペッパービューティー』で美容室を検索していると、祐介から突如「これから話したい」とメッセージが。そのメッセージに対し花は「髪を切るから終わったら」「私、かわいくなるから」と返信し、家を飛び出します。一人の女子高校生が恋に落ち、自分に向き合うことで新たな一歩を踏み出す過程を、小川さんと板垣さんが見事に演じてくれました。

■クレジット情報
『ホットペッパービューティー』特別WEB動画「春、変わる時」

■公開情報
『ホットペッパービューティー』のYouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCUbmXZl62bD9McQDpS7SfKg)では2019年2月27日(水)10:00より、閲覧可能です。

【撮影の様子】

■役と同じ高校3年生の最旬キャストが共演。「撮影前から楽しみだった」と意気込み
撮影は都内数カ所で2日間にわたって行われました。小川さん、板垣さんは共に本作の役と同じ高校3年生。撮影に臨むにあたり小川さんは「オーディションでストーリーを見たときにすごく感動して、この作品に出たい! と思いました」「出演が決まったときはいつも以上にうれしさを感じました!」と振り返ってくれました。板垣さんも「普段は自分が一番年下になる現場が多いので、同い年の小川さんとの共演を楽しみにしていました」と、お二人とも意気込み十分でした。板垣さんは、役柄と同じ高校3年生ということで「しっかりと同世代の人に伝えられたら」と語る姿がとても印象的でした。この日は特に気温が低く、スタッフも凍える中での撮影だったにもかかわらず、お二人は寒がる素振りを一切見せず、撮影の合間には談笑するなど、和やかな雰囲気で撮影が進んでいきました。

■「切なすぎて…」小川さんが語った注目のシーンとは?
小川さんに、注目してほしいシーンを伺うと「卒業式の日に祐介と別の女性が、話しながら一緒に下校する様子を目撃してしまうシーンです。花の気持ちになり、切なすぎて…」と回答。ピュアに思い続けてきた花を祐介が傷つけてしまったシーンということで、祐介を演じた板垣さんも「ごめんなさい、ごめんなさい」と思わず平謝り。そんな花の喪失感に似たような感情は「動画を見る皆さんも共感できる人は多いと思います」と話してくれました。

■同世代のスタッフ・キャストによる同世代に向けた作品作りに手ごたえ
今回の撮影で監督を務めたのは今、映像業界で大きな注目を集める21歳の松本 花奈さん。小川さんと板垣さんもこれほど年齢が近い監督と仕事をすることは初めての経験だったそうです。同世代の監督が演出をすることは本作にとって大きな意味を感じたということで、お二人とも「監督と感覚が似ていて、求められていることが分かりやすかった」と語ってくれました。また、板垣さんは監督からの「(作品の祐介が)かっこいいですね!」の言葉に「(監督との)年齢が近いからこそ、同世代の視聴者が見ても格好良いと思ってもらえるように映してもらえたのかな」と嬉しそうな様子で振り返ってくれました。小川さんも「かわいいな、良い雰囲気だなと思うポイントが監督とすごく近かった」と語るように、同世代のスタッフ・キャストによる同世代に向けた作品作りに、大きな手ごたえを感じたようです。

190227_b002

■小川さん、板垣さんの髪型やメイクのこだわりは?
撮影後『ホットペッパービューティー』にちなみ、お二人に髪型やメイクについてお伺いしました。小川さんは「最近、メイクに興味が湧き始めました。ナチュラルメイクから少し奇抜なメイクまで、自分に合うメイクを研究したいと思っているんです」と今後さまざまなメイクに挑戦したい思いを明かしてくれました。一方、板垣さんは普段はあまりキメ過ぎず、無造作なヘアスタイルにするよう心がけているそう。また、初めてパーマをかけたときの思い出を振り返り「ブリーチを3回もして奇抜なカラーリングをしていた髪にパーマをかけたらチリチリになってしまった」というエピソードで現場を笑いで包んでくれました。

190227_b003

 

■出演者情報

190227_b004

小川 未祐(17歳)
2001年3月25日生まれ。東京都出身。 3歳~13歳までバレエを習い、その後プロダンサーとして活動。2017年より女優業をスタートするとデビュー作となる主演映画「最期の星」が、ぴあフィルムフェスティバルなどの映画祭に入選し話題に。今年は映画「うちうちの面達へ」が3月2日(土)より東名阪にて公開。映画「よこがお」が初夏全国公開。大ヒットした「カメラを止めるな!」の上田 慎一郎監督の新作長編映画に出演が決定している。

 

190227_b005

板垣 瑞生(18歳)
2000年10月25日生まれ。東京都出身。
2014年映画「闇金ウシジマくん Part 2」(東宝)でデビュー。
映画「ソロモンの偽証(前後編)」(2015年 松竹)でミステリアスなキーマンを演じ話題に。今年は、今月から始まったAbema TV ドラマ「1ページの恋」(主演 橋本 環奈)、映画「僕に、会いたかった」(5月 LDH)、「ホットギミック」(6月 東映)、「初恋ロスタイム」(主演 9月 KADOKAWA)、「超・少年探偵団NEO-Beginning-」(2019年)が公開予定。また俳優だけでなくダンスボーカルユニット「M!LK」としても活動中。

 

190227_b006

きりたんぽ
チャンネル登録者52万人以上。マルチ系やビューティー系などジャンルにとらわれず自分がやりたいことを全力で楽しみながら撮影している若い世代を中心に大人気の女性YouTuber。

 

190227_b007

菊池 せいら(18歳)
2000年10月14日生まれ。東京都出身。
ストリートからカジュアルまで着こなす独自のファッションセンスでInstagramが話題となり、人気急上昇中。最近では、AbemaTV「恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』第13弾」にも出演し、同世代からの高い支持を得ている。

 

■主題歌

190227_b008

神山 羊
動画SNSシーンを中心に活躍するサウンドクリエイター&シンガーソングライター。
叙情的なリリックと洗練されたグルーヴ感のあるダンストラックが特徴的。
2018年11月「YELLOW」の投稿から「神山羊」名義の活動スタート。同曲がTikTokを中心に流行し、YouTubeの再生数は1,000万回再生を突破。

♦神山さんコメント
神山 羊です。「ゆめでいいから」という楽曲を今回書かせていただきました。
この曲が「変わりたい」と願う人に寄り添うことができれば心からうれしいです。

■監督

190227_b009

松本 花奈(21歳)
1998年1月24日生まれ。大阪府出身。中学生のころより映像制作を始める。慶應義塾大学在学中。高校在学時の2014年に監督・脚本・編集を手掛けた映画「真夏の夢」がNPO法人映画甲子園主催「eiga worldcup」最優秀作品賞を受賞。2016年「脱脱脱脱17」が審査員特別賞・観客賞を受賞。

♦松本監督コメント
本作で『春』という瞬間が皆さまの中で今までより少し特別なものになれば、という想いで制作しました。花の高校3年生の1年間を振り返る中で、一瞬一瞬の時間を大切に過ごそうと感じてもらえたらうれしいです。また文化祭のシーンでのメイドやウエーターのコスプレがとってもキュートでクールなので、そちらもぜひ注目してください!

■『ホットペッパービューティー』の「学割U24」とは

『ホットペッパービューティー』の「学割U24」は、高校3年生の恋愛模様を描いた本作品の主人公と同様、24歳以下の学生の方(※1)が、参画サロンにてお得に利用できる学生限定のクーポンです。詳細はWEBサイトをご覧ください。
https://beauty.hotpepper.jp/doc/theme/gakuwari_u24/

(※1)学割U24の対象者について
以下の2つの条件を満たしている方が対象となります。
①来店時点で24歳以下であること②来店時に学生であること

■『ホットペッパービューティー』とは

『ホットペッパービューティー』(https://beauty.hotpepper.jp)は、年間予約数9,342万回、参画ヘアサロン数4万263件、リラク・ビューティーサロン数4万4,330件(※2)、掲載スタイリスト数16万9,990人(※3)のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービスです。多様な切り口の特集、行きたい日時での検索、ヘア・ネイルカタログ、口コミ、お得なクーポン、サロンスタッフなどから、自分の行きたいサロンを検索できます。ウェブサイト・アプリから24時間いつでも・どこでも予約でき、予約後に来店するとPontaポイントが2%たまり、次回の利用時などに使えます。ジャンルは、ヘア、リラクゼーション、エステ、ネイル、まつげエクステまで幅広く提供しています。

(※2)ネイル・まつげ・リラクゼーション・エステサロン数 (※3)2019年2月5日時点

■WEB動画カットデータ

○クレジット表記:『ホットペッパービューティー』特別WEB動画「春、変わる時」

190227_b010

Get ADOBE® READER®

Download Adobe® Reader®

get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。