【美容センサス2014年上期】≪美容室・理容室編≫ 

美容・ヘルスケア

2014年05月20日

株式会社リクルートライフスタイル

●初回来店時に重要視したポイントとして、「ネット予約ができた」が1年前と比較して最も上昇した。
●女性の「カラー+カット」利用、「パーマ+カット」利用が減少傾向。
※1 美容室/美容院/ヘアサロン ※2理容室/理容院(男性のみ)

 株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)に設置されたビューティ総研http://r-bmr.net/ センター長:野嶋 朗)では、このたび全国の人口20万人以上の都市在住の20〜64歳の男女を対象に、「美容領域に関する調査」を実施しましたので結果をご報告いたします。

初回来店時に重要視したポイント

女性:1年前と比べ、「初回来店時に重要視したポイント」として最も上昇したのは、「ネット予約ができた」となり、次いで上昇したのは「美容情報サイト、予約サイトなどでの口コミが良かった」となった。

□男性が「初回来店時に重要視したポイント」として1年前よりも上昇傾向となったのは「料金がリーズナブルだった」「ブログやSNSなどでの評判が良かった」となった。

美容室の1回あたりの利用金額・年間利用回数

美容室1回あたりの利用金額、年間利用回数ともに男女で減少傾向。
女性:1回あたりの利用金額 6,347円、年間利用回数 4.93回。
男性:1回あたりの利用金額 3,957円、年間利用回数 5.92回。
□女性の美容室 年間利用回数は、1年前の5.07回に対し、5回を切り4.93回へ。

理容室(男性のみ)の利用金額・年間利用回数

1回あたりの利用金額は2,359円。
年間利用回数は、1年前と比べ0.76回減少の6.52回。

美容室の利用メニュー

女性:「カラー+カット」の利用率※3が減少し、1年前より3.1ポイント減の40.1%。
         「パーマ+カット」の利用率も減少し、3.7ポイント減の13.9%となった。

□女性は、「カット単品のみ」1.2ポイント上昇の61.7%。それ以外のメニューの利用率は軒並み減少傾向。
※3 利用率とは、過去1年間の利用の有無を示しています。 

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